2013年4月30日火曜日

どうして言われるとやりたく無くなるのか?

人から「こうすれば良い」とか言われると、逆にやりたく無くなりませんか?

「選択理論心理学」という分野があってそこでは、「自由の欲求」と言う物が定義されています。
http://amagasakisentakuriron.web.fc2.com/99_blank003.html
簡単に言うと「自分の事は自分で決めたい」と言う話です。

確かに大なり小なり誰にでもこの「自由の欲求」はある様に思います。
特にこれが強いと自分でも「やった方が良い事」だと分かっている事でも、
他人から言われてしまうと「他人言われたことはやりたくない」と気持ちが強くなって、
行動が出来なくなってしまうと言う事があると思います。

大人になってくれば「他人に言われた事を自分が判断して受け入れる」と解釈して、
自分が決めた事として自分をコントロールする事も出来る様になって来ますが、
これが子供だとなかなか上手く出来ません。

うちの娘(7歳)も私の言う事を全然聞かなくて困ってしまうのですが、
「言われたから嫌だ」と言う面も多分にある様に思えます。
おだててやらせようとしても「調子の良い事を言って操ろうとしている」
と言う様な事を感じるらしく「そんな事では言う事聞かない」とかえってムキになります。。。
で、結局怒鳴られてしぶしぶやると言う事になってしまうのですが。。。

 自分の主張を通せるように相手を説得できるようになるのも大切な事なので、
多分こういう親とのやり取りからも色々学んで行くのでしょうが、
「相手に不快感を伝えて無理矢理やらせる」みたいな方法以外を学んで欲しいです。。。
 それをこちらが実践出来ると良いのですが。

相手が大人だと、相手の能力によってこちらの至らなさがカバーされ気が付かないですが、
子供だと自分が感じた事をストレートに表現してくるので、
こちらが相手に与えている印象が分かり易く、そういう意味でも勉強になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿